街で見つけたイーキャラメッケ
バックナンバーインデックス

 特集 「クリエイターに注目!」

今回から5回にわたって、今、イーキャラが注目するクリエイターをインタビュー形式でご紹介!
あなたのお気に入りが見つかるかも。
第1回はカスタネットさんです。
カスタネット


| プロフィール |
1996年札幌でオリジナル・キャラクターのお店『カスタネット』をオープンする。
最初は1坪からはじまり、3坪になり、今では15坪のお店になりました。キャラクターのカスタネットちゃんを展開しイロイロな雑貨やTシャツ、トートバックなどグッツを作ってます。最近は犬グッツもやっており、子供から大人、そして犬ちゃんが、お揃いで着れる商品をつくってます。
HPでも通販ができますので、是非ごらんになってください。
 →http://www.castanet-jp.com
カスタネット
キノコ
海水浴
lunch time
dog wear
© castanet
自分の職業に名前をつけると?
キャラクターショップ・オーナー
そのプロになろう!と思ったキッカケは何ですか?いつごろですか?
デザイン会社で6年働いて、どうしても自分のキャラクターのお店をだしたくて始めました。
そのお店も今では8年目になります。それまで1人だったのですが、昨年の移転オープンをきっかけに、前に一緒のデザイン会社で働いてた友達と2人でやってます。いいパートナーです。
作品制作時のツールを教えてください。特に得意なのは何ですか?
得意なアイテムはTシャツのデザインです。
初めて「好きだなぁ」と思ったキャラクターは何ですか?いつごろですか?
キティちゃん→小学校の時、すごく好きで集めてたのはキティちゃん
幼稚園ではハゼドンなども好きでした(笑)
今イチオシ!のキャラクターは何ですか?
『モダンペット』と『トーフ親子』
目標にしている人・クリエイターはいますか?
お友達のデビルロボッツ
ライバルだと思っている人・クリエイターはいますか?
お店なのでライバルとかは考えたことがないです。
みんな仲良くがいいと思います。
キャラクター・イラストに限らず、どんなモノ・コト・ヒトが好きですか?
音楽が大好きです。居心地のいい空間で聴く音楽は最高です♪
自分の作品についてアピールしてください!
カスタネットは、キャラクターを展開して子供から大人まで愛されるグッツを作っていきたいと思ってます。
お客さんの子供から『カスタネットちゃん大好き〜』と言われて幸せを感じる今日この頃です。
いつか皆が幸せになれるような絵本をだせれたら嬉しいなと思ってます。
その他、何でもお書きください。
カスタネットでは犬グッツをはじめました!そうです犬服です☆
ワンちゃんと飼い主さんがお揃いで着れる洋服などがあります。
散歩の時に楽しくなれればいいな〜と思い、作りました。
そしてカスタネットのお店にも毎日のようにワンちゃん達が遊びに来てくれます。本当みんな可愛くてカスタネットのトレーナーも、すごく似合うのです。
そしてワンちゃんの写真を撮るのが、なかなか難しいことを最近知りました。
苦戦しつつも可愛い写真を撮れるように頑張ってます(笑)。
お店(上:外観、左下・右下:店内の様子)
 
Copyright©2002 Frontage All rights reserved. Information on this site is for Japanese domestic market only.