街で見つけたイーキャラメッケ
バックナンバーインデックス

 特集 「クリエイターに注目!」

前回に引き続き、今、イーキャラが注目するクリエイターをインタビュー形式でご紹介!
あなたのお気に入りが見つかるかも。
第2回はまめこさんです。
カスタネット


| プロフィール |
埼玉県生まれ。ふたご座B型。
大学では国際関係学部、インドネシア語を専攻。
大学4年と卒業後の計2年間、インドネシア・バンドゥンへ留学。
が、語学をほっぽらかしインドネシア拳法「シラット」の練習に励む毎日。
2000年にジャカルタで行われたシラット世界大会では3位入賞(ちょっと自慢)。  →mamekoneshia(マメコネシア)へ
給食当番
Chirinちゃん
パンダちゃん80%
メオン
赤ゲット・スープ
ペチタピチカ
© mameko
自分の職業に名前をつけると?
…なんなんでしょう…?
“キャラクタークリエイター”と言わせていただくのが一番近いのでしょうか…。
そのプロになろう!と思ったキッカケは何ですか?いつごろですか?
小学校3、4年くらいだと思います。
小さい頃から物を作るのが好きで、絵を描くのが好きで、
キャラクターものが好きで。
当時、サンリオでプレゼント用にラッピングしてもらうと、
ちっこいオマケみたいな飾りがついてきたんです。
それが大好きで、キャラクターを作る人になれば、
タダでたくさんもらえるようになるかな、と思って。
具体的に言えば、当時は「そのオマケのデザインをする人」になりたかった。
作品制作時のツールを教えてください。特に得意なのは何ですか?
Photoshopがメインです。
特に得意……。しいて言うなら、粘土作りのようなちまちました作業ですかね…?
初めて「好きだなぁ」と思ったキャラクターは何ですか?いつごろですか?
手塚治虫先生の「ユニコ」が覚えている中では一番古いと思います。3才くらい?
ユニコのピンクのビニール靴を買ってもらったんです。
ビニール靴はいくらねだっても買ってもらえなかったので嬉しくて嬉しくて。
「汚れるのが嫌!」と履き惜しみしてたら、すぐに足が大きくなって履けなくなってしまった…
という悲しい思い出があるのでよく覚えています。
今イチオシ!のキャラクターは何ですか?
「給食当番」!!あと新作の「Chirinちゃん」!!
ていうか自分のキャラは全部イチオシです(笑)。
目標にしている人・クリエイターはいますか?
目標にしているという感じではないのですが、
ブルーナさんみたいに生きられたらステキですよねえ…。
ライバルだと思っている人・クリエイターはいますか?
お弁当作家のミナコ・ラジンスキー氏です。
ジャンルは違うんですけど、その自由で斬新なアイディア、いかれたセンス…。
本当にすごいと思います。
…って母なんですけどね。
キャラクター・イラストに限らず、どんなモノ・コト・ヒトが好きですか?
教育テレビ(「ピタゴラスイッチ」「日本語であそぼ」
「わかる国語大好きな20冊」が面白い)
ネコ・インドネシア・熱唱しながらの仕事・元気なときのシラットの練習・お茶・柚子胡椒・黒酢・ナンプラー・スプーン・ボタン・合唱コンクールで歌うような歌
スプーンは海外旅行に行ったら必ず買ってくるようにしている収集品。あと牛乳パックとかビンとかジュースの王冠とかも好きで持って帰ってきます。
私の部屋はそんなものであふれている…。
自分の作品についてアピールしてください!
かわいい子からあやしい子まで「マメコネシア」には色んなキャラがいるので、お好みのキャラを見つけてくれると嬉しいです。
その他、何でもお書きください。
Chai Pool 池袋パルコ店(5F)・渋谷パルコ店(パート3 4F)にてまめこポストカード販売中。
インドネシア・ベトナム・タイ・台湾などで撮ったアジア写真のポストカードです。(イラストポスカはあんまり置いていませんが。)近くへお立寄りの際はのぞいてみてください!
それと次回のMOCA4では、新作ChirinちゃんとマメコネシアMAPを公開!
ぎっくり腰になりつつ描きました(笑)。見てみて下さい〜♪
 
Copyright©2004-5 MindWorks Entertainment Inc. All rights reserved.
Information on this site is for Japanese domestic market only.